大和駐屯地に行ってきました!

IMG_2343

こんにちは! 皇月ノエルです(≧▽≦)

去る6月5日日曜日、

大和駐屯地に行ってきました!!!!

IMG_2343

「大和駐屯地創立60周年記念行事」というのをやっていて

しるびあさんが行くというので一緒に乗せていっていただきました♪

 

ちなみに皇月は「銃(の見た目)がかっこいい」という理由でサバゲを始めたような人で

銃火器の型、名前をはじめ

戦車、自衛隊の乗り物のことは何も分かりません(笑)

 

他のメンバーと合流して一通りの展示を見たあと

午前10時から始まったのは60周年記念式典と行進。

そして午前11時からはお待ちかね! 目玉でもある訓練展示です!!!!

大音響とともに目の前を通り過ぎていく戦車

IMG_0629

手早く砲撃体勢に入る155ミリ砲(正式名称がわかりません、ごめんなさいm(__)m)

IMG_0621

砂地の上をかっこよく走り抜けるバイク隊(偵察隊)

IMG_0609

 

ヘリコプターから降下する空挺部隊の方々

IMG_0639

などなど、貴重なものをたくさん見ることができました!!

 

午後は「74式戦車」に乗れるアトラクションもあり、戦車に乗ってコースを一周してきましたよ(*´▽`*)

すごい震動でした。(しるびあさんいわく「肩こりと腰痛が治る(笑)」)

 

私はまったく戦車の型とか車両の名前が覚えられなかったけれど

よく見れば戦車も一つひとつ形が違っているところがあって

型が分かると歴史とか戦車の工夫とかもより分かるようになるのかなーなんて、興味が広がりました♪

 

自衛隊にもまったく詳しくないのであれだけど

宮城には他にもけっこう駐屯地があるみたいだし

こんどは他の駐屯地のおまつりにも行ってみたいと思っております(^_^)

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

皇月でした☆